こんな仕事しています3\(^o^)/
<大変なこと>
毎日使う家電に不具合が出て、お困りなのは当然でよく分かるのですが、
感情がたかぶり威圧的な態度で お話になるお客様が時々いらっしゃいます。
対処法として、誠意を持って最後までお客様が納得されるまで口をはさまず
お話をお聞きします。
そうすることで、落ち着かれこちらの話に耳を傾けてくださいます。
他には、お聞きした内容をパソコンに入力するのですが 気を付けていても
間違えてしまうことがあり、直接、訪問するサービスマンの方やお客様にも
迷惑をかけてしまう事があった時に、大変な 仕事だと痛感します。
<やりがいは?>
不安な気持ちでお電話を頂くお客様もいます。
そんな時に、ご納得頂けるまでお話を聞くだけで安心され、お礼の言葉を
伺える時もあります。
他には、電話対応してくれた方の感じが良かったと 後日、わざわざお電話を
頂くことがあると、とてもやりがいを感じます。
<イレギュラー>
出張修理訪問や配達など当日にサービスマンがまだ来ない、連絡もないと
ご立腹でお電話を頂くことも少なくありません。
通話中のまま伝票などが確認でき次第、折り返す旨をお伝えし、リーダーなどに
連携をお願いします。
直接、訪問するサービスマンが常駐しているサービスセンターからも確認などで
連絡が入ることもあります。
ほとんどがオペレーターの入力ミスで、不具合が出ている家電のメーカーや型番の
打ち間違い、電話番号や訪問日を聴取し忘れがありご指摘頂きます。
オペレーターと通話相手の内容は全て録音されており、このような指摘があった
場合は、リーダーが録音を確認して正しい情報を再度、連携します。
<まとめ>
1.毎日使う家電に、不具合が出て困っている お客様にお話を最後まで
お聞きし、受付。
2.お聞きした内容を間違えずに入力しサービスマンの方に正しく引き継いで、
問題なく修理が完了するまでが、コールセンターの仕事です。
3.結果、お客様からお礼のお電話を頂くなどこれからの仕事に対しての
励みになっている。
3年弱の勤務になりますが、まだまだ新しい仕事内容やお客様のご要望が
ある為、毎日発見の日々です